「棋力の向上のみを求める、小中高生強豪や研修会員、奨励会員の養成所」のように認識されることは避けたい。
(中略)
好きなことを仕事にするプロ棋士を目指すのは素敵な生き方だと思いますが、世の中にはプロ棋士以外にも面白くてやりがいのある仕事がたくさんあるはずです。
先日のブログでこのように書いた通り、将棋をきっかけとして、様々な面白い生き方が開かれていると思っています。そこで、将棋関連のお仕事をされている方、趣味として将棋を楽しんだり、将棋で得た思考法などを活用したりして社会で活躍している方をお招きしてお話を伺う新しい企画を立ち上げることにしました。
初回のゲストは、ライトノベル作家の白鳥士郎さんです。
#棋譜つなぎ で次の手を託した加藤幸男(@KamugafuShogi)くんは、『りゅうおうのおしごと!』1巻のあとがきに登場したKくんのことです。
— 白鳥士郎 (@nankagun) April 17, 2020
20年ぶりくらいに一緒に将棋が指せた気がするね。
素敵な企画をありがとうございました。 pic.twitter.com/WvS0lI7WdZ
代表作「りゅうおうのおしごと!」の第1巻のあとがきにもある通り、私の高校の同級生でもあり、この企画を相談したところ、二つ返事でご快諾いただきました。
詳細は以下の通りです。
日時:9/12(日) 20:00~21:00
場所:Zoom
内容:①トークショー
・こどもの頃、興味があったこと
・育った家庭環境について
・作家を志したきっかけ
・作家として生活できるようになるまで
・将棋をテーマにした小説を書こうと思ったきっかけ
・作家になってよかったこと、将棋に携わってよかったこと
・これからの夢、目標
②質疑応答
対象:・将棋キッズの保護者
・将棋キッズ(仕事に対して意識が芽生える高学年以上を想定)
・白鳥士郎さんのファン、白鳥士郎さんの半生に興味のある方
※大人1人でもご参加いただけます。
料金:無料
※新型コロナウイルス感染拡大による棋童戦、テーブルマークこども大会、イオンモールこども将棋王決定戦、J:COM杯3月のライオン子ども将棋大会など各大会の中止、延期を鑑み、この教室として何ができるかを検討した結果、このような価格設定にしました。
備考:1.お申込いただいた方に、会期前日にZoomの入室方法をご連絡します。PCやタブレットにZoomアプリのインストール(無料)をお願いします。
2.当日、お一人ずつの質問に回答する時間が確保できない可能性があるため、申込フォームに質問を記入いただけるとありがたいです。
3.本イベントの録画と録音、当日開示した情報の第三者への開示は厳禁でお願いします。
4.一定数以上の申込があった場合、抽選になる可能性があります。ご承知おきください。
白鳥士郎さん プロフィール
1981年生まれ、岐阜県多治見市出身。主にライトノベルで作品を発表している作家。法律関係の仕事を目指していた大学院2年生の時に小説を書き始める。法律事務所に勤務しながら執筆活動を続ける二足のわらじを履く生活を続け、2008年商業作家デビュー。代表作に「のうりん」(第一回ラノベ好き書店員大賞、累計100万部超)、「りゅうおうのおしごと!」(このライトノベルがすごい! 2017、2018連覇、第28回将棋ペンクラブ大賞で文芸部門優秀賞、累計200万部超)がある。近年では、文春オンラインやニコニコニュースなどでプロ棋士の取材も多数手がける。第3期叡王戦第1局観戦記で将棋ペンクラブ大賞観戦記部門大賞に輝く。
「叡王戦」の決勝七番勝負が2018年4月14日より開幕。第一局の観戦記『save your dream』第1譜(著:白鳥…
参加を希望される方は、以下のフォームからお申込をお願いいたします。
私の半生 申込フォーム
お申込・お問い合わせの返信について
お申込・お問い合わせの際、記入いただいた内容をご指定のメールアドレスに自動返信しております。もし、届かない場合は携帯アドレスの受信設定やアドレス入力ミスなどが考えられますので、ご確認の上、再度送信いただけると幸いです。ご質問いただいた内容については、後日、メールで返信いたします。
プライバシーポリシー
個人情報保護方針についてはこちらをご確認ください。