9/19(月祝) 第3回「私の半生」開催のお知らせ

昨年立ち上げた「私の半生」。将棋関連のお仕事をされている方、将棋で得た経験を活かして社会で活躍している方をお招きしてお話を伺う企画です。

昨年12月以来の第3回を開催します。第3回のゲストは、早稲田大学将棋部の川島滉生さんです!藤井聡太五冠や伊藤匠五段と同い年の大学生で、今年の6月に学生名人を獲得、その特典で出場したプロ公式戦の朝日杯将棋オープン戦で3回戦まで進出したのは記憶に新しいと思います。

詳細は以下の通りです。皆さまのご参加お待ちしております!

日時:9/19(日) 19:00~20:30
場所:Zoom
内容:①棋譜解説(30分)
    学生名人戦の代表局1局
   ②トークショー&質疑応答(60分程度)
   ・将棋を始める前に興味があったこと
   ・育った家庭環境
   ・将棋との出会い
   ・小学生の時の将棋の学習方法
   ・プロを目指さなかった理由
   ・高校、大学で将棋に取り組む理由
   ・大学の団体戦への思い
   ・これからの夢、目標
   ③詰将棋の宿題(参加任意)
対象:・将棋キッズの保護者
   ・将棋キッズ
   ・今回の話に興味のある方
   ※大人1人でもご参加いただけます。
料金:1,000円
備考:1.お申込いただいた方に、会期前日にZoomの入室方法をご連絡します。PCやタブレットにZoomアプリのインストール(無料)をお願いします。
   2.当日、お一人ずつの質問に回答する時間が確保できない可能性があるため、申込フォームに質問を記入いただけるとありがたいです。
   3.本イベントの録画と録音、当日開示した情報の第三者への開示は厳禁でお願いします。
   4.お支払は、PayPayまたは銀行振込で受講後3日以内にお願いします。支払方法は終了後にご案内します。

川島滉生さん プロフィール
2002年生まれ、神奈川県出身。現在、早稲田大学法学部2年生。
5歳で将棋を覚え、小学1年生の時に母親に連れて行ってもらった「三軒茶屋将棋倶楽部」で伊藤匠少年と出会い、将棋熱に火が付き、倉敷王将戦、テーブルマークなどで頭角を現す。小学5年生の時、プロ棋士を目指さないという選択をし、都内の中高一貫校に進学。学業の傍ら、将棋にも取り組み、高校選手権の男子個人戦で優勝し、高校日本一になる。大学進学後、早稲田大学将棋部に所属し、学生名人戦で優勝し大学日本一になる。今の目標は、大学の団体戦のトリプルアイズ杯、学生王座戦で優勝すること。

文春オンライン記事
「とにかく、たっくんよりも良い結果を…」伊藤匠四段のライバルが奨励会を目指さなかった理由とは
3位・藤井聡太と準優勝・伊藤匠 優勝した川島滉生さんが“伝説の写真”に抱える複雑な思い

参加を希望される方は、以下のフォームからお申込をお願いいたします。

私の半生 申込フォーム

    お申込・お問い合わせの返信について

    お申込・お問い合わせの際、記入いただいた内容をご指定のメールアドレスに自動返信しております。もし、届かない場合は携帯アドレスの受信設定やアドレス入力ミスなどが考えられますので、ご確認の上、再度送信いただけると幸いです。ご質問いただいた内容については、後日、メールで返信いたします。

    プライバシーポリシー

    個人情報保護方針についてはこちらをご確認ください。