7/18(日) 定跡解説会 開催のお知らせ

7/18(土)に5回目の定跡解説会を開催します。今回のテーマは、「右四間飛車 対 振り飛車」です。右四間飛車は、攻めの威力が強く、こどもに人気の戦法です。右四間飛車側だけでなく、振り飛車側の視点でもお話しするつもりです。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて2020年4月からスタートしたオンライン勉強会では、勝敗への影響度合いが大きい中終盤を中心に取り上げてきました。
しかし、リアル教室やオンライン対局で対局したり、教室内オンライン大会の棋譜を拝見すると、定跡を覚えていなかったり、理解が十分でない子が散見されます。定跡は、教室で一から解説するのは時間が足りないので、自宅での学習が必須ですが、共働きや下の子の育児などで、子供のサポートに十分な時間を割けないという声も聞きます。

そこで、級位者を対象に定跡解説会を開催します。詳細は以下の通りです。

日時:7/18(日) 19:00~20:00
場所:Zoom
テーマ:右四間飛車 対 振り飛車(三間飛車、四間飛車)
    参考図書「右四間で攻めつぶす本」「【定跡次の一手】対振り右四間飛車の攻防(将棋世界2019年1月号付録)
内容:①定跡解説(解説中のご質問も可)
    ・右四間飛車とはどんな戦法か?
    ・右四間飛車が出来る時、出来ない時
    ・右四間飛車の仕掛け方と振り飛車の対策
    ・理解すべき考え方(先手先手で攻める、あらかじめラインからかわす など)
   ②質疑応答
   ③詰将棋(宿題)
対象:・級位者(こどもだけでなく、大人も可)
   ・将棋教室を運営しているなど誰かに将棋を教える方
   ※これまで、この教室ではこども限定で行ってきましたが、今回は大人もご参加いただけます。
料金:1,000円
   ※実施後にPayPay、または、銀行振込で支払い
備考:・時間の関係で定跡の手順を全て解説することは出来ないので、絶対に押さえるべきポイントと私の解釈が中心です。
   ・不明点があればその都度ご質問いただけます。(こどもは音声で質問、大人はチャットでご質問をお願いします。)

参加希望の方は、7/18(日)正午までに以下のフォームからお申込をお願いいたします。

定跡解説会 お申込フォーム