3/6(日) オンライン解説会「速度計算の基本」 のご案内

3/6(日)にオンライン解説会を開催します。今回のテーマは「速度計算の基本」です。

将棋で勝てるようになるために何を身に付けるのが良いですか?と聞かれて、一つ挙げるとすれば「速度計算」です。
将棋は相手よりも一手早く敵玉を捕まえれば勝ちのゲームなので、自分と相手の攻めのスピードを正確に計算できれば、そう簡単に負けません。

将棋におけるスピードとは、50メートル走のようにどちらが早くゴールにたどり着くかという単純な速度計算だけではありません(むしろ、単純な速度計算は稀です)。手番を活かして上手く受ければ、相手をゴールから遠ざけることも可能だからです。さらに、自分がスピードをつけて攻めすぎて相手に駒を渡すと、逆に相手の攻めの方が早くなりゴールに近づけてしまう、という事象も起こります。直線的ではなく曲線的な思考を要し、局面に応じた適度なスピードが求められます。

詳細は以下の通りです。

日時:3/6(日) PM 7:00~8:00
場所:Zoom
テーマ:速度計算
内容:①オンライン解説会「速度計算の基本」
    ・双方の最も速い手を考える
    ・攻めるか/受けるか
    ・速度を逆転させる攻防手
   ②質疑応答
   ③詰将棋(宿題)
対象:級位者~初段程度
料金:1,000円
   ※実施後にPayPay、または、銀行振込で支払い
備考:・不明点があればその都度ご質問いただけます。

参加希望の方は、3/6(日)12:00までに以下のフォームからお申込をお願いいたします。

オンライン解説会 お申込フォーム