新規申込の停止に至った背景

2/26追記
2月の1ヶ月間様子を見ましたが状況に変化がないため、新規申込の停止を延長します。再開の際は、ブログとTwitterでご案内します。


先日、Twitterで2月から1ヶ月間(延長の可能性有)新規のお申込を停止することを発表しました。今回のブログでは、その決定について補足します。


日々この教室を運営しながら、教室に通っていただける理由を常に自身に問うているつもりです。

(受講生親子に尋ねたことはないので正確にはわかりませんが…)

実績があるから、情熱のある子がたくさんいるから、知っている子や友達が通っているから、オンラインで通いやすいから… 理由は様々だと思いますが、継続的に通っていただける方の多くは、

私が一生懸命受講生1人1人と向き合うから

ではないかと考えています。(的外れだったら申し訳ありません。私自身はそこがこの教室の一番のセールスポイントだと思っています。)

となると、むやみに人をたくさん雇って規模を拡大することや、これ以上受講生が増えて1人1人に向き合う濃度が薄くなることは、今のこの教室の良さを消してしまい避けなければいけません。

また、値上げして需要をコントロールするという手段もあり、今風の考え方ですが、私自身が両親が地方公務員のごく普通の家庭に育ったことから、情熱がありさえすれば居住地を問わず通っていただける価格体系を維持したいと考えています。

以上の理由により、一旦新規のお申込を停止するという決定に至りました。

初めての試みで、どのような影響が出るかわかりませんので、状況を見ながら柔軟に変化するつもりです。