オンライン勉強会の4月実績

「将棋を指すための確からしい考え方を身に付ける」

そんなコンセプトでオンライン勉強会を立ち上げてから1か月が経ちました。オンラインは住む場所の制約を受けないので、これを機に、千葉県船橋市、東京都港区の教室から、日本全国の教室に生まれ変わろうと思っています。

とは言え、一介のアマチュアが1人で運営している教室に、しかも、オンラインで参加するのはとてもハードルが高いと思っています。そこで、実態を把握していただくために、過去1か月間の実績を公表することにしました。
—–

まずは、参加者数の推移について。これまで計34人にご参加いただきました。最初の2回は、これまで当教室に受講経験のある子のみで実施、3週目からオープンにして開催しています。この数を維持、そして少しずつ増やしていくことが今後の目標です。

次に、対面の教室に受講経験のある子とこのオンライン勉強会で初めて教室に参加した子の割合=新規既存比率について。ありがたいことに、これまで対面の教室の経験のない子にも数名ご参加いただきました。この新規比率を4割、できれば半分に高めることを目指したいと考えています。

運営側が最重要視しているリピート率について。2回以上ご参加いただいた方の割合です。4月第4週の新規参加者の今後の動向がまだわからないので、それを除いた数値で計算しています。この数値を維持、向上できるように努めたいと思います。

参加者の棋力について。クラス別に分けています。これまでの対面の教室の参加者の棋力から、初段前後の子が多いのが特徴です。

学年別比率について。小学2年生から中学2年生まで幅広く、高学年が7割超と圧倒的に多いです。低学年の割合を増やすのが今後の課題です。

最後に、男女比率について。やはり男の子がほとんどですが、女の子も1割ほど参加しています。
—–

教室を始めて2年と少し。オンラインで運営するのは初めてで試行錯誤の真最中、とても貴重な経験をさせていただいていると感じています。この勉強会を少しでも継続、発展していけるよう、頑張っていきたいと思います。

日本全国の将棋キッズの皆さん、オンライン勉強会でお会いできるのを楽しみにしております!