2020年1月以降の開講方針について

2018年1月に千葉県印西市で教室をスタートし約2年。これまで3桁を超える方にお申込、ご参加いただきました。さらにこの1年は幸運なことに、ねりまさんさん教室対抗戦倉敷王将戦テーブルマークこども大会など大会で非常にいい結果が出ました。これも皆さまのご理解、ご支援があってこそだと思っております。この場をお借りして御礼申し上げます。

週末の教室に加えて、大会や道場などで子供達を見ていると、上達にはいくつかの壁が存在することがわかってきました。その一つが、(将棋会館道場基準で)初段昇段~二段昇段の壁です。2級~初段くらいで苦労する子が多く、そのノウハウの確立が来年の注力ポイントだと考えています。

それを踏まえ、来年1月から教室の仕組みを以下の通り見直します。具体的には、今年7月から開講していた東京校の時間帯を変更し、クラス分けをします。

詳細は以下の通りです。(変更点は赤字)

——
船橋校
(1)研究会
曜日:原則隔週土曜日
時間:9:00~13:30
対象:県代表、日本一を目指す小中高生で以下のいずれかを満たすこと
   1.将棋会館道場三段以上
   2.県代表経験者かつ将棋会館道場初段以上
   3.研修会D1以上
   4.教室で講師に飛落ちで勝ち越せること
場所:千葉保育センター(JR船橋駅、京成船橋駅から徒歩圏内)
内容:1.詰将棋早解き競争
   2.対局(10分30秒×4局)
備考:・実力を正確に把握するために、レーティング制度を導入します。
   ・参加者全員と対局するために、講師は2面指しで対局します。もし参加者多数の場合は、講師と遜色のないの棋力のスタッフをアサインします。
   ・県代表や日本一のレベルに対して、参加者本人のやる気や姿勢が伴わない場合、参加をお断りさせていただく場合があります。ご了承ください。

(2)教室
曜日:原則隔週土曜日
時間:13:00~17:00
対象:有段者 or 有段者を目指す級位者(目安は将棋会館道場7級以上)
場所:千葉保育センター(JR船橋駅、京成船橋駅から徒歩圏内)
内容:1.詰将棋早解き競争
   2.講師との対局
   3.受講者同士の対局
   4.大盤解説
料金:2,500円
定員:10名
備考:・将棋会館道場の初段以上を目標にする事を前提に詰将棋や大盤解説などのレベルを設定します。
   ・講師に飛落ちで勝ち越した場合、研究会への入会資格を授与します。

東京校
曜日:原則隔週土曜日(船橋校の裏の週)
時間:(1)13:00~15:15
     13:00~14:45 指導対局、大盤解説など
     14:45~15:15 詰将棋早解き競争
   (2)14:45~17:00
     14:45~15:15 詰将棋早解き競争
     15:15~17:00 指導対局、大盤解説など
対象:(1)初段~5級程度
   (2)二段以上
   ※段位は将棋会館道場基準(将棋会館道場の段級位をお持ちでない場合はご相談ください)
場所:港区近辺の貸会議室
内容:1.詰将棋早解き競争
   2.講師との対局
   3.大盤解説
料金:3,000円
定員:(1)(2)ともに5名ずつ
備考:・東京には道場がたくさんあり子供同士の対局に事欠かないため、原則講師との対局のみとし、棋力向上につながるアドバイスの提供に注力します。
   ・原則上記の通り棋力に応じたクラス分けで運用したいと考えていますが、学校や他の習い事など様々なご事情があるかと思います。もし二段以上だけどぜ前半、初段以下だけど後半に参加したいというご要望がありましたら遠慮なくご相談ください。

出張将棋教室@浜松町
日時:金曜(月1回)
時間:18:00~21:00
対象:有段者 or 有段者を目指す級位者(目安は将棋会館道場5級以上)
場所:神明いきいきプラザ
内容:1.詰将棋早解き競争
   2.講師との対局
   3.受講者同士の対局
料金:2,500円
定員:8名

個人指導
詳細はこちらのページをご確認ください
リソースに限りがあるため、現在、新規のお申込の受付を停止しております。
——

開講日についてはTOPページの日程をご確認いただき、TOPページの申込フォームからお申込をお願いします。

今後とも当教室をよろしくお願いいたします。