1人でもいれば開催する!

2018年1月にスタートして4年3か月、あまり公にはしていませんがこの教室のポリシーがあります。それは、

参加者が1人でもいれば開催する!

です。参加したいと言っていただければ、それに応えるのがサービス提供者の責務だと考えています。

4年前の1月6日に地元の千葉県印西市で小学1年生の女の子1人から始めて、千葉県船橋市や東京都港区への移転、コロナ禍でのオンライン教室の立ち上げなどいろいろありましたが、今までゼロの日はなく、教室を中止することは一度もありませんでした。本当にありがたいことだと感じており、密かに誇りにしていることでもあります。

と言うことで、明日も開催決定です!笑


(将棋と同じく、以下、起こった事象に対して振り返りです。)
今回の結果は、2020年に新型コロナウイルスの感染拡大を受けて教室をオンライン中心にし、かつ、コロナ禍の様々な制約、そして何より私の力不足による、リアル教室の内容、運営が決して100点と言えないことに対する評価だと捉えています。

コロナとの共生や、最近のメイントピックのインフレなどで、この1~2年で社会が再び大きく変わるように感じており、リアル教室を含めてこの教室の最適な形を模索していきます。

結論は全くありませんが、今の私の思いをブログに残しておきます。