他業種から学ぶ

この教室を運営していていつも参考にしているのは他業種の取り組みです。日々、生活する中で受けたサービスを教室に活かせないか考えるのを楽しんでいます。

最近では、

昨日の平日研究会の前に、2年に一度の車検に行ってきました。現在の車は、小5の娘が生まれる直前に購入したもので、11年間乗っています。長く使っていると、と当然ながら様々な個所に不具合が生じて、あれこれそれをメンテナンスしないと車検に通らないと高額な請求が来ました。。。

そろそろ次の車を検討すべき時かな、と思い調べてみると、車を購入して所有するのではなく、リースやサブスクリプションで車を利用するという選択肢もあることがわかりました。購入時にまとまった現金を使う必要が無く、選択肢の1つだと感じています。

現在、この教室はオンライン勉強会やオンライン対局、リアル教室など何かにご参加いただいた時に参加費をお支払いただく形式で、当面この形を変えるつもりはありませんが、私自身も年齢を重ねていき時間や体力の問題も生じるので、将来的には定額型のモデルを立ち上げたいと思っています。

次に、唯一の趣味かもしれない食べ歩きです。千葉県の人口10万人の郊外に住んでいるので都会ほど選択肢はありませんが、美味しいお店に行くのが大好きです。

最近感動したのは、地元のケーキ屋さんのイートインで食べたアイスとフルーツの盛り合わせでした。ボンアトレのスイーツにはいつも感動させられています。顧客の期待を上回るのが継続的にお越しいただくポイントだと思い、自分もそうありたいです。


外の世界から学んだことを少しでもこの教室で活かせるよう頑張っていきたいです。