自ら動く

「どうやってコミュニティの人数を増やしているんですか?」
「現地の日本人学校にプレゼンをして、将棋を教える機会を得ています。」

昨晩、日本将棋連盟オーストラリア支部の関係者とZoom会議を行い、近日予定している交流会から、将棋の教え方、海外普及のポイントなど様々な意見交換をしました。

冒頭の会話は、その中で、支部を統括するShuma先生とのやり取りです。コロナ禍で、対面の指導は難しいため、現在はZoomのオンライン上で、駒の動かし方から将棋の技術まで幅広く教えているとの事でした。さらに、オンライン上で教えているので、活動の幅が他国にも広がったとも仰っていました。

未来を予測する最良の方法は、未来を創り出すことである。
The best way to predict the future is to create it.

P.F. ドラッカー

これは、大好きなドラッカーの言葉ですが、主体的に動かなければ物事は動かないことを改めて学びました。そして、主体的な行動を取る上で環境は関係ないこともわかりました。たとえコロナ禍であったとしても。

(日本人にはここまで積極的になるのはなかなか難しいですが、、、) これは、将棋だけでなく何かを学ぶの時も同じだと思っています。わからなければ自分で調べたり、人に聞いたり、どんどん自分から動いていけると、現在の厳しい環境であっても確実に成長できるはずです。そして、自分が中心となって物事を動かすのはとても楽しいです!

私も失敗を恐れずもっともっと積極的に主体的に動いていこう!と誓ったZoom会議でした。