2019年の開講方針について

2018年1月に千葉県印西市で教室をスタートし、この1年に印西の教室、出張将棋教室、個人指導にたくさんの方にお申込ご参加いただきました。毎週教室を開講する中でどのように運営すべきかを検討した結果、年が変わるタイミングで教室の仕組みを以下の通り見直したいと思います。

具体的には、印西の教室を隔週に戻し、その裏の週に船橋で研究会と教室を開催します。出張将棋教室、個人指導は並行して行います。詳細は以下の通りです。

印西校
曜日:原則隔週土曜日
時間: 7:00~ 9:00 早朝
    9:45~11:00 初級
   11:15~12:45 中級
対象:早朝 有段者  講師に2枚落ちで勝ち越せること 
   初級 16~30級 講師に8枚落まで
   中級  1~15級 講師と6枚落から2枚落まで
場所:早朝 @北総線 印旛日本医大駅近辺
   初中級@そうふけ公民館 or 駅前地域交流館
内容:早朝 1.講師との対局
      2.詰将棋
   初中級1.講師との対局
      2.受講者同士の対局
      3.詰将棋
      4.大盤解説
料金:早朝  2,000円
   初中級 1,500円
備考:・回数券制度を廃止し、単発のみの料金設定にします。年内にご購入いただいた回数券は年明けも使用可能です。
   ・講師との対局結果に基づき、段級を認定します。
   ・講師に飛落ちで勝ち越した場合、研究会への入会資格を授与します。

船橋校
(1)研究会
曜日:原則隔週土曜日(印西校の裏の週)
時間:9:10~13:30
対象:県代表、日本一を目指す小中高生で以下のいずれかを満たすこと
   1.連盟道場三段以上
   2.県代表経験者
   3.講師に飛落ちで勝ち越せること
場所:船橋商工会議所 または 千葉保育センター
内容:1.詰将棋早解き競争
   2.対局(10分30秒×4局)
料金:3,000円
備考:・申込いただいた方に会場をご連絡します。
   ・実力を正確に把握するために、レーティング制度を導入します。
   ・参加者全員と対局するために、講師は2面指しで対局します。もし参加者多数の場合は、講師と遜色のないの棋力のスタッフをアサインします。
   ・県代表や日本一のレベルに対して、参加者本人のやる気や姿勢が伴わない場合、参加をお断りさせていただく場合があります。ご了承ください。

(2)教室
曜日:原則隔週土曜日(印西校の裏の週)
時間:13:00~16:50
対象:有段者 or 有段者を目指す級位者
場所:船橋商工会議所 or 千葉保育センター
内容:1.詰将棋早解き競争
   2.講師との対局
   3.受講者同士の対局
   4.大盤解説
料金:2,500円
定員:10名
備考:・将棋会館道場の初段以上を目標にする事を前提に詰将棋や大盤解説などのレベルを設定します。
   ・講師との対局結果に基づき、段級を認定します。
   ・講師に飛落ちで勝ち越した場合、研究会への入会資格を授与します。

出張将棋教室@浜松町
日時:金曜(月1回)
時間:18:00~21:00
対象:有段者 or 有段者を目指す級位者
場所:神明いきいきプラザ
内容:1.講師との対局
   2.受講者同士の対局
   3.詰将棋
料金:2,500円

個人指導
詳細はこちらのページをご確認ください
リソースに限りがあるため、現在、新規のお申込の受付を停止しております。

印西の教室、船橋の研究会、教室についてはTOPページで日程をご確認いただきのTOPページのフォームからお申込をお願いします。
出張将棋教室については、開催毎にBlog、Twitterで告知を行い、Blogのフォームからお申込をお願いします。

2019年も当教室をよろしくお願いいたします。