将棋の学び方の講演会

既にご存じの方もいらっしゃると思いますが、8/19(金)19:30~LPSA主催で「将棋の学び方」についてZoomでお話しします。

「将棋の勉強方法がわからないので、教えていただけませんか。」

この教室にご参加いただいた子の保護者とやり取りすると、こどもの棋力を問わず(級位者でも、有段者でも、県代表でも変わらず) よく耳にする言葉で、最近、その言葉を聞く機会が増えている、というか、ほぼ100%の方からお聞きしています。

そこで上のTweetをしたところ、多くの反響があり、さらにLPSA業務執行理事の島井咲緒里女流二段から、当協会のインストラクター講習会で話しませんか?とお声掛けいただきました。

いつもは有料で開催されている講習会ですが、(私が無名なので…) 有料という理由で参加者が限られるのはもったいなく、出来るだけ多くの方に聞いていただきたいと思い、今回は無料で実施していただくことになりました。私の我儘を受け入れていただいた島井さん、LPSAの関係者の皆さまに御礼申し上げます。

前回、このインストラクター講習会でお話ししたのが4年前で、この教室を立ち上げてまだ10か月目でした。この4年間で、

-地元の千葉県印西市のリアルのみから、千葉県船橋市と東京都港区のリアル/オンライン併用に
-受講生リストは千葉県中心の64人から、1都1道2府21県の232人に
-(結果が全てではありませんが…) 実績皆無から、毎週のように大会の優勝、道場での昇段昇級、研修会の昇級が出るように

教室の形が大きく変わりました。

日々教室を運営し(悪手は数えきれないくらい指しましたが、毎日一生懸命取り組んできたつもりです) 受講生親子と関わりを持たせていただく中で、今回のテーマである「将棋の学び方」について、たくさんの学びや考えていることがあり、包み隠さずお伝えしようと思っています。第2部では質疑応答を予定しており、質問が尽きるまで何時間でもお答えするつもりです!笑

今から、どのような場になるのかとても楽しみです。将棋の指導に関心のある方、将棋キッズの保護者、指す将で上達を目指したい方のご参加をお待ちしております!