夏の振り返り

この2週間、倉敷王将戦全国大会の前日のリアル教室、夏休み特別練習会(教室のイベント)、奨励会入会試験練習会で3日間丸1日将棋を指していたからか… 嵐のように過ぎ去っていきました。あまりに慌ただしかったので、一昨日鰻を食べて元気を付けたところです!

この2週間、並行して大会ラッシュでした。全国大会に出場した子、遠征して出場した子が多くいました。本当にお疲れさまでした。今週末の小・中学生女子名人戦、本日から行われている奨励会入会試験でひと段落します。

せっかく大きな大会に出場して一生懸命対局したので、親子で振り返りをして、良かった点、改善すべき点を整理しましょう。今週末のオンライン勉強会で、この夏に受講生から受け取った棋譜から私が考えた押さえるべきポイントをお話しする予定ですが、私からのフィードバックよりも、対局した本人の振り返りや現地に行って保護者が感じたことの方が遥かに重要です。仮に考えた内容が的外れだったとしても、そんな物事を追及する貪欲ささえあれば、いくらでも上手になれます。

また、この夏休みに道場で昇級昇段した子もたくさんいました。当然ながらこれまでよりも高いレベルを求められます。これからは何が求められているのか、を親子で話し合いながら取り組んでいってほしいです。

経験を踏まえて自分なりに考え、改善していく取り組みはとても楽しいです!

私もこの夏の経験を活かして、教室をレベルアップできるよう頑張ります!