早いもので、約40日あった夏休みも終わりですね。
将棋を指したら、棋譜を取ってここが良かった、あそこが悪かった、次はこうしようと振り返りを行うように、ぜひこの夏休みの取り組みの振り返りをしてほしいと思います。
将棋関連の振り返るポイントとしては、
大会:出場した大会でどのような成績を収めたのか
道場:段級やレーティングがどのくらい上がったのか
対局:どんな戦法を何局くらい指したのか
勉強:何を学んだのか?(例えば、新しい戦法を覚えた、終盤の速度計算を学んだ、など)
詰将棋:どんな問題を何問くらい解いたのか
このような観点で振り返ると、成果が明らかになり自信につながるのと同時に、課題や次に学んでみたいことも見えてくるはずです。
——
振り返りの例として、私なりにこの教室の夏休みの取り組みを振り返ると、
大会では、
団体=ねりまさんさん将棋団体戦 さんさんジャンプクラス1,2位、さんさんステップクラス2,4位
個人=倉敷王将戦低学年の部優勝、奨励会試験合格
→この結果を継続できるよう、他の子でも同じような結果を出せるように精進します。そのために…(略)
教室運営では、
7月20日から東京教室がスタート
→3回開講して見えた課題を踏まえ、改善して軌道に乗せます。そのために…(略)
こんな感じで振り返れば次に生きるはずです。
——
9月以降、教室対抗戦やテーブルマークなど大きな大会が控えています。この夏休みの経験を活かして、頑張っていきましょう!