3/2(土)に教室のメンバー数名と江古田将棋教室に訪問しました。
ご存知の方も多いと思いますが簡単に紹介すると、江古田将棋教室は、今最強の将棋教室です。有段者だけで約20人おり、1月に行われた倉敷王将戦全国大会では、低学年、高学年ともに準優勝、その他の大会でも常に優勝、入賞者を輩出しています。
教室の様子をこの目で見て、子供達と対局してまず感じたのは、この教室には将棋が強くなる空気が流れていること。
その空気は、師範の飯塚先生をはじめとする大人だけでなく、緊張感を持って対局している子供達も含めて全員で創り出されているものでした。
次に感じたのは、コンテンツが素晴らしいこと。
飯塚先生をはじめとする指導者の皆さんの熱心な指導対局、受講生同士の真剣な対局、レーティングによる棋力認定システム、丁寧な大盤解説、棋譜並べと詰将棋の宿題、、、子供達のやる気や能力を引き出すためのあらゆる要素がここまで入っている将棋教室は珍しいと思います。
最後に、最も重要な気付きは、環境次第で子供の棋力は大きく伸びること。
自分にできるのは、将棋が上達するための空気やコンテンツ作りなど、環境を整えることだと改めて感じました。
やはり、現場を見るのが何より勉強になりますね。私の教室も江古田将棋教室に少しでも追いつけるように頑張っていきます。今回の訪問で学んだことを活かして、現在のシステムを少しずつ改善しようと思います。受講者の皆さまには別途ご連絡します。