将棋の魔力

「将棋には人を虜にする不思議な魔力がある」
これは、羽生善治永世七冠の言葉と認識している。(出典不明)

こういう私も中学生の時にその魔力に憑りつかれた1人だ。
なぜあの時、将棋に引き付けられたのか?
今でもその理由はわからない。
とにかく、寝食すら忘れるほど将棋にのめり込んだ。
その結果、たくさんの友人やライバルに恵まれ、
成長につながる緊張感のある対局を何局も経験し、
いくつかタイトルを獲得する事ができた。
あれから約20年が経った今も、その魔力は継続中で、、、
気が付けば将棋の教室を開くまでになってしまった(笑)

1月にこの教室をスタートしてから5カ月弱。
これまで、10回の教室を重ねて、
初めてその魔力に憑りつかれる瞬間に立ち会うことができた。
完全にスイッチが入った感じで、昔の自分を見ているよう。

ようこそ、将棋の世界へ!

将棋の教室を運営していると、
参加者の数や大会の結果など気にしないと言えばウソになる。
だけど、それ以上に人が変わる瞬間を見れるのが一番の喜びで、
この活動を続ける原動力になるんじゃないかという気がしている。

これから、たくさんそんな瞬間に立ち会えるよう頑張っていきたい。